掲題のこの三種の技能は開幕から物理耐性と術耐性を付けられるすんごい技能です!
ところが、修験10%+20%+雅楽10%なのになぜか40%にならず。なんで30%なのか?前々から疑問に感じてました🥲Xの方でこれが何故か?という話題がでまして、これを機にちょっと調べてみようと思い検証をスタートしました。
更新履歴
2024/11/24 公開して、いったん書きかけ保存します
2024/11/25 原因が判明しました!
技能のおさらい
五鬼法力(修験)
物理耐性と術耐性が10%上昇
愛宕権現法(修験)
20%上昇、五鬼法力と合わせると30%上昇
連不変神楽(雅楽)
物理・術耐性も全体に+10%される
修験の技能設定の順番注意!
まずは、愛宕権現法>五鬼法力の順番ですと30%で発動されません。もし、修験単体で30%になっていない方は、五鬼法力>愛宕権現法の順番でお試しください!
検証開始
五鬼法力(10%)+愛宕権現法(20%)=30%
問題なのはここから
五鬼法力(10%)+愛宕権現法(20%)+連不変神楽(10%)=30%!
なぜか、40%にならない😭
連不変神楽(10%)=10%
連不変神楽(10%)+五鬼法力(10%)=20%
連不変神楽(10%)+五鬼法力(10%)はしっかり合算される
連不変神楽(10%)+愛宕権現法(20%)=20%!
愛宕権現法と連不変神楽だと連不変神楽の効果がない??
なぜなんでしょう?
情報募集中です!
下の方のコメント投稿欄、もしくはXの方で皆さんの情報を募集してます!技能についてお詳しい方の投稿をお待ちしてます!
追記
- 愛宕権現法(20%)+五鬼法力(10%)+連不変神楽(10%)=20%でした
どの技能が発動されていないのか気になります😌 - 余談:修験(30%)が二人だと50%になりました
原因と結果
原因は、戦闘開始時のキャラクターの並び順
私の徒党の先頭はいつも能楽なので30%だったというのがわかりました。
雅楽>修験の順番で戦闘スタートしないと40%にはならないようです。端的に言うと党首は、雅楽にしておくのが良いという事でしょうか。合戦でも隠しや兵種の弓撃などの野外技能の利便性を考えると雅楽(神職)は優遇ですしね😜
追加)雅楽と軍学
Xで情報をお伺いしてるうちに、行動不能耐性の軍学の雁行の陣も行動不能耐性を持つ連不変神楽との関係がある事がわかりました。
雁行の陣(軍学)
車懸の陣と不動の陣・弐の同時発動。必勝の采配でも2つ同時に発動する。
不動の陣・弐
戦闘開始から一定時間、味方全体の行動不能耐性が上昇する。効果・中
並び順によって耐性が変化
雅楽>軍学だと修験込みの耐性が40%
軍学>雅楽だと修験込みの耐性が30%
対人では?
雅楽or軍学を叩くと40%
その他を叩くと30%
大きな誤差はないとは思いますが、対人は雅楽と軍学以外を叩くようにすると良いのかもです!
御礼
原因が見つかり助かりました!気になってはいたのですが、reiさん問題提起のおかげです。ありがとうございます!また、早朝からのコメントで僧兵ちゃんさん、朝比奈さんありがとうございました😋
最後に桜井徒党から
先頭(党首)はいつも能楽の桜井葡萄なのですが、雅楽の桜井万寿果(パパイア)になりそうです。旗の変更を注意しないといけないですね🤫
ウィンドウ枠を変えなければいけない為、開幕の行動順どうしよっかなぁ~とちょっとした課題が増えましたが、
スッキリ😋皆様、ありがとうございました!